ザワザワ

ある時期がくると胸がザワザワします。

強くなったつもりだけど、2年生って時期を子どもが迎えるとやっぱりダメみたいです。

不安になり、今日も通勤の運転中に涙がでてくる。

今度は大丈夫かもしれないのに。どんな選択をしても受け止めると覚悟して、大学に入学させたのに‥夜も眠れない。トレーニングして疲れてるはずなのに。

わが家の真ん中っ子は、中2のGW明けから学校に行けなくなりました。起立性調整障害もありましたが、部活でのいじめもありました。

受験をし、本人希望の中高一貫校に入学しましたが‥こんな未来を思い描いているはずもなく、しばらくは外に出れず、家の中でもパーカーのフードを被り、顔見せないようにしたあの頃‥死にたいくらい辛かったと。何年かたって、書いた手紙を見た時は涙が止まりませんでした。

無理に学校に行かせはせずにいましたが、私も現実を受け入れるまで、毎日葛藤していました。毎朝通勤のバスの中で、近所の同級生を見ては泣いてました。なんでうちの子は通えないんだろうと‥制服姿の楽しそうに通学する子を見るのが辛かったです。

学校との話し合い、謝罪の会、色々ありました。思い出すと苦しくなります。もう8年も経つのに‥苦しい記憶は消えません。

普段は記憶から、消しているのに。2年生を迎えると思うと蘇ってしまう。

高校でやり直そうと別の学校に進学しましたが、また高2の同じ時期から、学校に行けなくなりました。元々食は細いのですが、さらにご飯も食べなくなり、心療内科の先生から、あと1キロ痩せたら、入院と言われていました。

学校に行けなくても小さい時から、続けていた絵の教室にだけは通い続けて、高校には行けないけど、自分で見つけた、短時間のバイトには行ってました。

早く死にたいといつも口していて、死んだ魚の目のような真ん中っ子。

ふと目にした、美大予備校の無料春季講習会。乗り気じゃなかったけど、暇だからと申込をし、行かせたら突然美大を目指すと宣言。

中学、高校と教室内で授業を受ける事が2年間位。勉強がわからず。当たり前ですが‥勉強の塾にも行き、美大予備校に通い頑張ってました。この頃は時々短時間の別室登校する事も。

登校する時は、私や旦那が送迎して、人に合わないようにしました。

結果は二浪しましたが、美大には合格できませんでした。そして本人なりに考えて、違う道に進みました。

この春大学2年になります。

そう2年生。この時期、今回はどうなるのかな。心配と不安で、胸がザワザワします。

末っ子も高2になります。大丈夫かな。

どうか何事もなく、4月、5月が過ぎますように‥と願うばかり。